学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010ねんがんの4/4

今年の後半は交通費など、ここに現れない出費が多かった。 その分記載は簡素になっている。 GPS周波数基準器 trimble thunderboltを購入。時間の一次基準を入手した。測定機器の10MHzクロック校正が可能となった。 PC関連 保留中 高品質キーボード 来年にず…

覚悟のススメ

可能性の低い挑戦をするとき、のたれ死ぬ覚悟でやるなどという。 しかし、挑戦はのたれ死ぬためにやるのではない。成功するためにやるのである。のたれ死なないようにしようとするから挑戦なのである。のたれ死ぬことがわかっているのは挑戦とは言わない。そ…

優れたオフィス用椅子とは

デスクワークの多い現代人にとって、椅子は重要な道具である。質の悪い椅子を長時間使用すると、腰や足を痛める可能性もあるし、作業がはかどらない。 そこで今回は、どのような椅子が事務作業に適しているのかを考える。 最も優れているオフィスチェアは、…

導電塗料探索

現在研究中の内容で、一般にも役に立ちそうな知見が得られたのでメモを残しておく。絶縁体に電流を流したい場合や、EMC対策(電磁波シールド)が必要な場合、電気伝導性のある塗料が求められる。 絶縁体に厚めの金属メッキができれば何の問題もない。そうで…

ある人へ向けて

今年もこの日がやってきた。 去年から、自分が思うほど成長がなかったように思う。 それでも、できることはやっているので、 もうすこし、もう少し。

ねんがんの3/4

http://d.hatena.ne.jp/kazima/20100821 にて、今年前半の買い物を整理した。 検討するうちに買うべきものが変わってくることがあるため、今年はさらに3/4経過時点で買い物を整理する。 GPS 年内購入予定。 CPUなど 電算機をアップデートするときにメモリな…

技術者の現状 その3

http://d.hatena.ne.jp/kazima/20100715 にて、技術者の均質化について述べた。 前述のとおり、今回はテクニシャンとならないために必要な学習と成果証明について述べる。 企業でも研究所に属しているのでもなければ、技術者が日々の業務の中で新しい知見を…

批判文の問題点

今回は、批判文の問題について述べる。批判文は、批判だけに終わっており著者が結局どう考えているかわからないものが多い。 批判とは論立てのうち最も簡単なものである。どんな理論も、見方を変えればいくらでも批判できる。よって、内容が正しかろうが間違…

カエサルの尻尾

自説に拘り、既存の実験結果や科学的事実を受け入れない人は、大きく分けて二種類いる。 1.はじめから科学などを信用しない場合 世の中は不思議に溢れており、科学で説明できないものがたくさんある。(これは正しい) よって、科学などは自分の感性を語るに…

呟きその後

twitterを始めてしばらく経った。(もちろん誰も見ていないことは知っている) 元々、ここでも一言系の記事を立てることもあったため、それはtwitterに任せるのもよさそうである。特に携帯電話からでも更新しやすいのもよい。 書き残した呟きは、あとから見…

今日の標語

You can fly. Only "you don't fly".

むしろ歴史を知らない?

民主党政権がトロイカ体制を復活させるのだという。 管・鳩山・小沢(・輿石)で権力を再び分散させるのだという。 今となっては、正義感が強いだけで実態が伴わなかった鳩山由紀夫と、そもそも正義感なんてものがない小沢一郎に復権させるのは、国民からす…

マイコン工作をやらない理由

鹿島勇は電子工作はよくやるのに対し、マイコン工作はやらない。 理由は、最低でも数千円かかるのに大したものが出来上がらないからである。もちろん、LED点滅やタイマー回路の基本を学ぶにはマイコン工作は避けて通ることができなく、経験しておくことは大…

T221経過

http://d.hatena.ne.jp/kazima/20100430 こちらで書いたように、T221をdual linkで使う方法を模索していたところ、ひとつ大きな問題に当たった。 OSをwindows7に変更したところ、オンボードのVGAが使えなくなってしまい、PCIeカードの出力をうまく配分する必…

ひとつの朗報

http://d.hatena.ne.jp/kazima/20100811 こちらで記載した内容に再び関連して。最近問題となっているホメオパシーについて今日このようなニュースがあった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000011-cbn-soci 長妻昭厚生労働相は8月25日、ある…

今年前半の「ねんがんの」

8月後半になったということで、買い物整理を行う。今回も予定外の買い物が立て込んだため方針変更が目立つ。 GPS あまり必要性はないものの、そろそろ買っておきたい。値段が下がってきたので今年中には完結予定。 クアッドコアCPU AM3対応が必要なのでマザ…

呟き

試験的にtwitterを始めた。 http://twitter.com/youkazimaどのように運用するかはまだまだ思案中で決めていない。 さしあたり、実況中継にふさわしいことから書いていくことにする。

なぜニセ科学批判はメジャーにならないか

今回のお話は、学問の黒板にて最も人気のある(?) http://d.hatena.ne.jp/kazima/20061003 からの流れの続き。世の中にはろくに検証されていない、いわゆるトンデモ理論やオカルト論法がたくさんある。完全に論理を無視しているものはともかく、一見科学的…

科学の宗教性

科学と宗教とは相容れないものとして考えられがちなものである。しかし今回は、科学(ここでは自然科学)には宗教性があることを指摘する。(実は今回の議論はだいぶ前にやったことがあり、明文化していなかっただけである) 宗教の特徴とは、何か疑いの余地…

布団のメンテナンス

一般的に布団は干して柔らかさを維持すると考えられており、それ以外の処置は表面のカバーを取り替えるくらいのことしかしない。しかし、これだけでは根本的に解決できないことがある。 布団を干すのは内部の繊維に染みとおった水分を天日に晒して蒸発させ、…

直視モニタの行末

鹿島勇は現在テレビを作っている。しかし、もちろん現場の話は書くわけにはいかない。 今回は現場でやっていることではなく、少し未来のお話。 現在家電量販店などで3D対応TVが出始めており、それなりに話題になっている(売れているかはともかく) 3Dとは言…

いい人とは何か

世の中には「いい人」と呼ばれる人がいる。今回はこのような人の一体何がいいのかについて考える。 いい人といえば人柄がいい人、親切な人、優しい人などを想像することが多い。率先して人の嫌がることをしてくれたり、知らないことを教えてくれたり、物を貸…

技術者の現状 その2

前回 http://d.hatena.ne.jp/kazima/20100708 にて、現代の技術者はどういうものかを述べた。 もう少し補足して、予告した内容を書くこととする。技術者の売りはもちろん技術を持っていることにある。素人にはできないことをやってのけるからプロの技術者な…

技術者の現状 その1

鹿島勇は現在、世間的に技術者と呼ばれる職業に就いている。 かつて「技師」といえば、機械工作を専門に扱う職人に近い扱いであった。 ところが、電子工学の発展により「回路技術者」が生まれ、さらにソフトウェアを扱う必要性から「ソフトウェア技術者」と…

最近の研究活動その1

とはいっても今回はただの予告である。 現在の鹿島勇の業務は音声回路・ソフト設計であるため、業務上は研究と呼べることは何もしていない。 しかし、個人的に取り組んでいるテーマはあるにはあり、その目処はあと一歩で立つと思われる。 具体的にはスピーカ…

ハムカツの食べ方

ハムカツの公平な食べ方を考える。何が公平なのかが題名を見てわからなかった人は勉強が足りない。ハムカツとはハムをカツにしたものである。 当然ながらトンカツのように肉厚ではなく、通常はかなり薄くスライスしたものが供される。元々トンカツが用意でき…

リーマン・ショック

NHK「サラリーマンNEO」は面白い。 なぜ面白いのかといえば、サラリーマンの現実を如実に反映しているからである。 しかし…実際にサラリーマンになってしまうと、あの内容は生々しすぎて手放しには楽しめないのも事実である。あの番組を見てわかることは、NH…

パスタの一般論・序

天ぷらそばの一般論の中でパスタについて書くと書いておいたので、今回はこちらの話。そもそも、パスタとは何か。 中国語の「麺」と本質的には同義であり、小麦粉を練って面状にしたものである。 よって細長くしたスパゲッティもフェットチーネもバーミセリ…

天ぷらそばの一般論・第二章

今までいくつかの観点で天そばについて論じてきた。そして新章の到来である。今回は生そばを自宅で茹でるときにどうすればうまく茹でられるかを考える。 元々そばというものは鹹水を使わないので、ラーメンのような弾力がない。 うっかり茹ですぎるとヘナヘ…

相性の問題?

http://d.hatena.ne.jp/kazima/20100404 にて、LP3065を導入してT221を12Hzで使い始めたことを書いた。 その後yahooオークションでLFH60-DVIアダプタを入手し、さらにクレバリーのショップブランドのDVI-HDMI変換アダプタを使って、Saffire HD3450のHDMI出力…