学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エデンの電算機

ここ数日話題の民主党事業仕分けによる「京速計算機」計画凍結について。 「政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は13日午前、10年度予算概算要求の無駄を洗い出す事業仕分け3日目の作業を行い、文部科学省が進める次世代スーパーコンピューター…

いかにして鹿島勇はスーパーマーケットと揚げ物集団にオーブンレンジで戦いを挑んだか

スーパーで売られている揚げ物というものは、使われている揚げ油の品質が劣悪である場合が多くオーブントースターで加熱して油を絞ってやるといかに香りが悪いかがよくわかる。いわゆる油くさいというやつである。 しかも揚げてから時間が経つと空気中の湿気…

レモンカレーうどん

香の強いものに柑橘系の酸味を合わせると風味が増してウマイという話はよくあり、物は試しとレモンをカレーにかけてみた。 結果は残念ながらマッチしなかった。柑橘系の中でもレモンは酸味が強すぎて隠し味のはずが目だってしまい、バランスがとりにくいよう…

本の整理

同じところでしばらく生活していると、書類や本類が自然とたまってきて棚がいっぱいになり、新しい棚を買おうとすることがよくある。 若いうちはマンガ本などが書架を埋めているということも多々あるし、そうでなくとも古い本は中古で安く買えるために整理に…