学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に迫る竹藪

我が家の裏庭は隣家の土地の孟宗竹の竹藪に面している。 よく知られるように、竹藪は繁殖力が強く、 簡単に土地の境界を侵食して地下茎が伸びる。いわゆる「竹害」である。 地下茎が深く潜ると、深さ5メートルほどにもなり対処できなくなる。 我が家でも表面…

高気密住宅と薪ストーブ

高気密高断熱住宅には24時間換気システムが付属する。気密構造にすることで冷暖房効果を高め、換気により湿気のこもりやカビ発生を抑える。吸気と排気を換気扇で調節するのが一種換気、排気のみを換気扇でするのが三種換気である。ランニングコストを抑える…

敷地の中央にある古井戸の処置

我が家の敷地の中央部には、もはや使われていない古井戸がある。寸法は直径80センチほどのいわゆる側井戸である。困ったことに、井戸の蓋になるコンクリート製の上物が撤去されている状態で放置されていた。元々は井戸の位置に古い家屋があり、台所の位置に…

無意味に狭いエントランス・アプローチの改善

エントランス 我が家の出入口(エントランス・アプローチ)は、 敷地の角部分に一応自動車で出入りできる程度の幅を確保した形でしかなく、 かつて敷地内で出た残土がエントランスから入ったすぐ脇にぼた山となっているなど、 お世辞にも綺麗なアプローチに…

より快適な居住生活を目指して

久しぶりにblogを更新することにした。 個人のHPは、htmlを自分で編集する形からblogに移行してから久しく、現在はtwitterやFBなどのより簡便なシステムを利用する方が多くなっている。学問の小部屋は運営10年を超え、当初の形態(HTML)のままの形を残す意味…