学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

科学はなんで正しいのか

某所にて、ポエムを書く機会を与えられたので(?) そのときのコピーを元にして記事を書く。 (本文章は掲載後かなり後になって編集した)>マックスウエルの電磁気学も、相対性理論もそれは正しい物ですが, >近似値であり、量子力学を含んでいるわけではあり…

予想通り、ついにパイオニアがHDMI対応のDVDプレーヤを廉価で発売するようです。

http://www.pioneer.co.jp/press/release528-j.html これでDVD−VIDEOとDVDーAの出力については心配がなくなり、結線もスマートにできそうです。 後はSACDのデジタル出力だけできれば万事解決(その前にSACDが廃れる可能性もあり)です。 そのうち松下かどこ…

少し時期を逸した感はあるものの、書いておきたかったことがあるので綴りましょう。

ライブドア事件と「ロマンシングサ・ガ3」には、不思議な共通点があるということ。 ロマサガ3といえば四魔貴族バトル1・・ではなく、経済のことなのでミニゲームの「トレード」のお話です。 この「トレード」、主人公が大富豪にいくつかの会社のグループを任…

実は、最近流行のメイド喫茶に行く機会が何度かありました。

計三軒ほどまわることになり、店によって中身が全然違うことに気づいたので多少メモを残します。 僕は大阪在住ですので、日本橋の店に行ったわけで・・・。1.CANDY PANIC ここは従業員としてのメイドを「パニッ娘」と呼ぶそうです。 日本橋ソフマップの隣、…

卒業!

無事、大学を卒業して証明書を頂きました。 とはいっても大学生活そのものは最低あと二年は続くので、色々と感慨深いものがあります。実験系からの卒業記念に古いオシロスコープを入手しました。 以後の更新に役立てられるよう、活用していきたいですね。

世間で色々と波紋を広げているPSE法。メディアの報道は大事なことを欠落させているのでは?という思いがあります。総じていくつかの問題点を指摘し、最終的にPSE法を擁護する立場を取る理由を提示します。

まず、反対派の意見は・・・1.中古の”ビンテージ”楽器や”名機”と呼ばれるAV商品が埋没していってしまい、音楽文化の衰退につながる。特に音楽業界人にとっては、必要な道具が自由に手に入らなくなり打撃を被る(坂本龍一を担ぎ出して署名運動も行われた) 2.…

シンプルでいい感じのネットワークモニタがあったので、紹介します。

http://zeke.mods.jp/channelx/

PSE法やらブルーレイVSHDやら、我々を取り巻く家電事情は激動の時代のようです。

Vistaの販売が遅れているミクロソフトには、この言葉を贈りましょう。 ミクロソフトはWindows VistaをHDDVDだけで出すべきである

今日の一言をこちらに統合して書くことにしました。

ところで、僕はよく「普通の人の分布と違う軸上に分布している」とか「キーワードは小宇宙(コスモ)」とか言われます。 一体何なんでしょう・・・? 周りの多くの人がわかっているのに自分にはわからないのが、宇宙が違うことを表しているのでしょうか・・…

本当に世の中には色々な人がいます。

以前は、個人の趣味はどのようなものを持ってもよいという意味ではそう理解していました。 しかし、そういう意味を超える部分でそうらしいということについて記述します。 僕は科学的事業に従事していると自負しており、そのような立場であれば、正しさとは …

続きを書くのが大変遅れてしまい、すみませんでした。

さて、出発から四日目と五日目の最終日について、まとめて書いてしまいます。四日目、やはり何もすることがなくリッツカールトンをうろうろ。海を眺めに行ったり、昼にターキーのサンドイッチを食べたり(普通の味。うまくはない)して、めぼしいところの写…

えー、今日の午前11時から卒論発表のため、未だ大学で作業中です。

日記の続きが遅れてごめんなさい;

ゴメンナサイ、今ちょっとハワイ日記を書ける状態でないので、もう少しお待ちください

明日には書けるといいな・・・

視聴覚室の内容について、メモを追記します。

・AVにおいて少なくとも科学的によい音を目指した場合の回答を示した上で、それに基づくかどうかは個人の判断によるので、関知しない ・その上で、論理になっていない、または何かが間違っている場合に、定量性のある実証主義科学の土台の上で話ができる内容…