学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「楽器!」

巷で大人気の四コママンガ+TVアニメ「けいおん!」第二話はバンド活動を始めようとする高校生が楽器探しをする話である。 音楽活動系の作品では最初のほうにこのようなストーリーを挟むことがよくある。以下はネタバレを含むので、未読の方は本編を読んでか…

小話

昔覚醒夢を体験したとき、頬を指で抓ってみたことがある。 結果は、少々痛かった。

SSD解決

三ヶ月ほど前に恵安の安物SSD 32GBモデルを7000円程度で購入し、OS起動時は無音高速環境に成功したと書いた。その後JMicron製コントローラ搭載のSSDは所謂"プチフリ"が発生し、このせいで多くのユーザーが悩まされたのは有名な話である。解決策としてintel製…

ねんがんの"1/2"

いつも年末年始に書いている買い物について、今年は前半だけで早くもいろいろレイアウトが変わったためにメモを残しておく。 MDプレーヤ 未購入。優先度低し。 観賞用グラフィックイコライザ ソフトウェアスペアナはいくつか把握したので、あとはハードウェ…

ふりだし

かつて学問の小部屋は空想科学読本をモデルとした「空想世界の科学的理解」をメインコンテンツとして始まった。 しかし少しずつ物理学の知識が増えていくにつれて空想科学よりも本物の科学の方が面白いと思うようになり、二年ほど運営したところで空想科学の…