学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブの相性のこと

最近pioneer製のDVDマルチドライブDVR-111(シルバーベゼル)を購入しました。 いざCDを焼いてみようとすると、Cueシート+wavを使ったイメージファイルからはどうしても失敗してしまうようです。焼くときはisoイメージなどを使いましょう。 このドライブ、安…

gnuplotの関数について。

特殊関数のメニューに入っている"bessel function"は、Jnと書いてあっても球ベッセル関数ではなく単なるベッセル関数です。 通常Jnは球ベッセル関数を表すので、間違えないように要注意! おかげで僕は三日ほどうなされました。

オークションにて購入した「ドラゴンクエスト・ファンタジア」のLDが届きました。これでDQのLDソース すぎやまこういち ドラゴンクエストによるオーケストラ入門 交響組曲「ドラゴンクエストⅣ」 ドラゴンクエスト・ファンタジア の全てが手元に揃いました。 …

プログラムを指定してファイルを開くとき、登録したアプリケーションを移動してしまうと起動に失敗する、しかも登録しなおそうとしてもダメということって結構あります。 解決法が http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-date-200601.html にありました…

東京旅行のなか、いろいろとモノを食べました。 それなりに有名なところなどにも行ったので、その評価など。築地「うおがし丼かんの」にて、中落ち丼(500円) 地下鉄、築地市場駅からまっすぐ北上すれば、通りに面したところにあります。(すぐ近くに「まぐろ…

CrystalCPUIDについて

省電力、騒音抑制に凄まじい威力を発揮するこのソフト、スタートアップへのショートカットの登録について留意点がひとつ。 ソフト上でショートカットを作成する機能を使うとうまく起動しません。どうやらオプションの設定と作業ディレクトリが正しく設定され…

旅行とは全然関係ないこと

長野+東京旅行から実家に帰ってきました。 実家の片付けと電算機を弄る機会があったため、そのためのメモ。

2006年原子核三者夏の学校レポート

現在僕は東京に旅行中です。 夏の学校という大学院の合宿のついでに行ってしまおうとなかなか無謀な計画を立て、 慌しいながらも楽しい旅行を送っています。 今は東京のネットカフェから書いています。 さて、前半の夏の学校はすでに終わっていることから、…