学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

そして今年も「ねんがんの」

今年もこれを書く時期がやってきた。 http://d.hatena.ne.jp/kazima/20090614 にて今年前半の買い物についてメモを行い、必要なものはリストアップされてあらかた収束してきたと書いた。 今回は今年後半はどのようであったかを書いてみよう。 STAX SR-202を…

ギュスターブ・フローベール曰く3

「人はむなしく業績がすべて」。2009年秋季情報処理試験において、鹿島勇は応用情報技術者試験(AP,旧・情報一種、ソフ開)に合格した。AP初回試験(春)は問題がひどく簡単だったのにまったく勉強しなかったおかげで5点足りず不合格となった。今回はそれなり…

食育を実感した話

鹿島勇の現在の下宿の隣にはスーパーが二軒あり、大体午後8時〜9時あたりに買い物に行くことが多い。閉店間際になると総菜類、弁当類は半額になるため、それを狙ってワラワラと集まってくる客もそれなりにいるようである。 これはこれで独身者や学生の味方で…

エデンの電算機

ここ数日話題の民主党事業仕分けによる「京速計算機」計画凍結について。 「政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は13日午前、10年度予算概算要求の無駄を洗い出す事業仕分け3日目の作業を行い、文部科学省が進める次世代スーパーコンピューター…

いかにして鹿島勇はスーパーマーケットと揚げ物集団にオーブンレンジで戦いを挑んだか

スーパーで売られている揚げ物というものは、使われている揚げ油の品質が劣悪である場合が多くオーブントースターで加熱して油を絞ってやるといかに香りが悪いかがよくわかる。いわゆる油くさいというやつである。 しかも揚げてから時間が経つと空気中の湿気…

レモンカレーうどん

香の強いものに柑橘系の酸味を合わせると風味が増してウマイという話はよくあり、物は試しとレモンをカレーにかけてみた。 結果は残念ながらマッチしなかった。柑橘系の中でもレモンは酸味が強すぎて隠し味のはずが目だってしまい、バランスがとりにくいよう…

本の整理

同じところでしばらく生活していると、書類や本類が自然とたまってきて棚がいっぱいになり、新しい棚を買おうとすることがよくある。 若いうちはマンガ本などが書架を埋めているということも多々あるし、そうでなくとも古い本は中古で安く買えるために整理に…

T221続報

http://d.hatena.ne.jp/kazima/20091028 にてAMD 780GではIBM T221を常用するには1920x1200となることを述べた。 ただし、ATI Catalyst control center の設定で3840x2400を選択することは可能で、これを選ぶとフル解像度で12Hzとなる。 この解像度で表示さ…

狭くて広い世界

鹿島勇は今まで24inch WUXGA(1920x1200) TNパネル液晶ディスプレイ BENQ G2400Wというものを使用していた。 http://d.hatena.ne.jp/kazima/20071115 にて購入時に記事を書いた。二年ぶりの更新である。 G2400Wは購入時24インチで5万円と当時としては破格の激…

ヤクルト?

ヤクルトにそっくりな味のピルクルという飲料がある。 少し雰囲気が異なる飲料に明治マミーがある。 どれもかなり甘いのでカロリーはどの程度かと調べてみたところ、ヤクルト:50kcal(65ml) ピルクル:44kcal(65ml) マミー:101kcal(200ml)となっている。 http:…

さて

新しいことを始めましょうか。 ここ数日体調が悪いので、まずはそれを治してから。

限りなく透明な赤

最近知った文言を。徒然草百五十段より: 能をつかんとする人、「よくせざらんほどは、なまじひに人に知られじ。うちうちよく習ひ得て、さし出でたらんこそ、 いと心にくからめ」と常に言ふめれど、かく言ふ人、一芸も習ひ得ることなし。 未だ堅固かたほなる…

フェルミ麺のトッピングにブラケット

物性ホイホイとはこのことか。 先日九州じゃんがら神田西口店へ出かけたとき、噂に聞いていたぼんしゃんをついに注文した。よく九州人が東京にはニセ博多ラーメンが溢れているという。 そして、九州じゃんがらのぼんしゃんはかなり本場の味に近いという話を…

熊谷にて

埼玉県熊谷市に引っ越してきて一週間、こちらは青梅に比べて若干田舎ということもあり、地価も安く住みやすいと判断している。 特に家賃は同等の物件でも一回りほど安く、都心まで電車で2時間程度と悪くはない。現在の住まいも以前の六畳一間(団地間)の社…

もはやこれまで!

先日ちょっとした転機があったと書いた件について。 鹿島勇は10/1からHDDメカ設計業務を離れ、埼玉県深谷市にてテレビ音声設計業務を担当することとなった。 東京都青梅市には特に未練はないが、都心から+30分となったのは少しばかり残念であった。埼玉深谷…

足踏み

先日携帯電話を機種変更した。 三年前に購入したW41CAがついに寿命を迎えたようで、AUに調べてもらうとICチップにヒビが入っていたそうで、これでは復旧させる意味がないために機種変更に踏み切った。しかし、三年前から携帯電話がどの程度変化したかといえ…

また松屋にやられた

以前、確か我が家のルーを使うカレーは2005年頃のローソンのカレーパン競争(逸品 ザ・カレーパン vs 革新 バターチキンカレーパン)に何かの記事を書いて、ザ・カレーパンの味によく似ている、更に松屋のカレーにもよく似ていると書いたことがあったと記憶し…

デンカのおとも?

いわゆる紅しょうがというやつは、味がきついくせにお好み焼きに勝手に入ってきたりと個人的に扱いの困る代物である。 紅しょうがは時に料理本来の味を殺してしまい、紅しょうがを入れることによって味がよくなるものはまずないのではないか。少し調べてみる…

沈黙の酒場

昨日用事でヨドバシアキバに訪れたところ、噂に聞いていた「すれ違い通信 ルイーダの酒場」に通りかかった。ロープで囲われた区画に200人くらいの背広姿や学生とおぼしき様子の集団がたむろしており、全員がうつむいてDSを凝視していた。ちなみに男女比は99:…

珍しく約束が守られた

E-MUの1616m/1212m PCIe版が発売となっている。http://www.floridamusicco.com/proddetail~prod~1616m_pci_express.htmただしUSA本国のみの販売で日本国内での取扱は期待できない。 それでも個人輸入すればPCIe版が購入可能となったことは喜ばしい。 E-MUの…

準備中

この秋に訪れる小さな転機に向けて準備中。 思えばこの小さな社員寮で一年でやれることは大概やったような気もしないでもない。 できなかったことといえば、楽器を弾くことは環境が許さなかったくらいでそれ以外は特に不便はなかった。(寮にはいろいろ文句…

続・天ぷらそばの一般論

前回のエントリーで天ぷらそば用の天ぷらには二種類の食べ方があるということを論じた。 今回は天ぷらを載せたそば自体の味わい方である。 かけそば、かけうどんという食べ方はラーメンに似てつゆと麺のバランスが取れて初めて上質の味わいを得ることができ…

天ぷらそばの一般論

思い立って一般論シリーズの出張版で料理タグで書くことにした。「ラーメン発見伝」にそば信奉者の醤油製造業者がラーメンを蔑む描写がある。シンプルで醤油の味を生かすかけそばに対し、ラーメンは醤油味を台無しにする味付けを行い麺もかん水の臭いが残る…

「楽器!」

巷で大人気の四コママンガ+TVアニメ「けいおん!」第二話はバンド活動を始めようとする高校生が楽器探しをする話である。 音楽活動系の作品では最初のほうにこのようなストーリーを挟むことがよくある。以下はネタバレを含むので、未読の方は本編を読んでか…

小話

昔覚醒夢を体験したとき、頬を指で抓ってみたことがある。 結果は、少々痛かった。

SSD解決

三ヶ月ほど前に恵安の安物SSD 32GBモデルを7000円程度で購入し、OS起動時は無音高速環境に成功したと書いた。その後JMicron製コントローラ搭載のSSDは所謂"プチフリ"が発生し、このせいで多くのユーザーが悩まされたのは有名な話である。解決策としてintel製…

ねんがんの"1/2"

いつも年末年始に書いている買い物について、今年は前半だけで早くもいろいろレイアウトが変わったためにメモを残しておく。 MDプレーヤ 未購入。優先度低し。 観賞用グラフィックイコライザ ソフトウェアスペアナはいくつか把握したので、あとはハードウェ…

ふりだし

かつて学問の小部屋は空想科学読本をモデルとした「空想世界の科学的理解」をメインコンテンツとして始まった。 しかし少しずつ物理学の知識が増えていくにつれて空想科学よりも本物の科学の方が面白いと思うようになり、二年ほど運営したところで空想科学の…

vst補足

前回PC上のプレーヤソフトではcueシートとvstプラグインの共存が現状では難しいということを書いたことの補足。 単純にVSTプラグインをfoobar2000で複数使いたければMultifxVSTをVSTチェイナーとして使えばエフェクター類はいくつでも同時に読み込ませること…

cueとvstのジレンマ

もはや音楽ファイル倉庫としては十分な容量が確保できるHDDをライブラリとしてPCジュークボックスとしている人は多いと思う。 鹿島勇の場合は手持ちのCDのバックアップが400GB程度あり、これは既にすべてHDDに移管して現在はEACを使ってWAV+Cueの形で保存し…