学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

趣旨に反して

黒板の趣旨に反して、今回はただのぼやきである。 現在鹿島勇はひどく凹んだ状態にあり、気分よくmidを作るなどといった状況ではない。 これを抜けられるのはいつになるかわからないが、抜けないといけないのも事実であり・・・ 抜けるまで、黒板の更新はお…

復活のイデ音

vocaloidと熱情の律動とライディーン(キリン)に触発されて(?)、久々にmidiをやってみようかなと思っています。 鹿島勇の趣味を理解している者なら、学問の小部屋のmidiでひとつ大事なものが抜け落ちていることがわかると思います。アレはいろんな事情で作…

落穂と呼ぶには大きすぎる

昨今話題になっている通り、現在入手しやすいMLCのSSDはJMicron製のコントローラが使われており、コイツの性能が非常に低いため本来のパフォーマンスが発揮できない状況となっている。 手元の恵安のSSDは実際ランダムライトが極端に遅くなる所謂プチフリーズ…

対話量の話

一般に、人とのコミュニケーションというのは往々にしてお互いがどれだけ対話を取りたいと考えているかに依存するようである。 お互いに適切な量の対話をとっていれば最もうまくいくし、そうでなければ人間関係がぎくしゃくとしてくるか、物別れに終わってし…

SSDの速度とSATA

昨今話題のSSDは、単体でも高速である以上にRAID1による速度向上の恩恵を受けやすい。 HDDの場合はヘッドの動きにメカニック的な同期を取らないといけないのに対して、SSDの場合は電気信号の同期だけなのではるかに簡単であり、何段もストライピングを重ねて…