学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

難波ラーメンレポート

久留米ラーメン「播州屋が一番」 地下鉄御堂筋線難波駅からほど近く、「りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ」の店から歩いて1分ほどのところ。何やらテレビ番組のラーメン対決で日本一になったとのことで、そういう宣伝が店頭に溢れていた。餃子も日本…

難波ラーメンレポート

さて、年の瀬になってきたところで難波周辺のラーメンレポートを書いてみよう。(年の瀬とはまったく関係ない)

毎度毎度の経歴詐称

ハイ僕の母校は少し前に履修漏れがあったことを認めたというニュースが流れたことがあります。 (嘘をつき続け、吐露は全国でほぼ最後になった)ところが、このようなニュースが・・・ 06.12/15 毎日新聞三重版朝刊より: 県生活部は14日、履修不足が判明…

学生向け食堂とはこのことか

憩食堂(平日17:00〜22:00) 坂下の食堂といえば、ここを外すわけにはいかない。 何度かマスコミも取材に来ている、わかりやすい学生向け食堂である。 入り口に赤い提灯が釣ってあり、平日の夜はいつも満席である。その理由は、あまりにも料理が安く量が多…

坂下食堂レポート

さて、延び延びになっていた阪急石橋駅近くの・・坂下周辺食堂レポート。

ラーメン地元情報

高田馬場、新大久保あたりの「えぞ菊」「めとき」がウマイという噂。 今度東京へ行ったときに寄ってこよう。

オーブンレンジの選び方

さて、先日新しくオーブンレンジを購入しました。その際に気をつけたチェックポイントがいくつかあったので、紹介しておきましょう。 大容量である方がよいか?といえば一概にそうとは言えない。グリルやオーブンを使う場合に庫内が広いと熱効率が悪く、無駄…

オーブンレンジの選び方

前回から結構間隔が開いてしまいました。色々あったのですよ、ウン。

東京外食レポート2

今回はラーメンは一軒だけだったのでその他も含めて書こう。 ラーメン「ばくだん屋」 東京駅八重洲口地下”ラーメン激戦区〜東京編”の一角にあるばくだん屋というお店。辛みそとつけ麺がメインらしいので今回の選択は???だったよう。 というのは、旅行の帰…

疲労困憊とはこのことか

先週末は東京旅行に行っておりました。 旅行中に旅行内容と旅行以外のことで問題が生じたりして、どうしようもなく今は疲れています。 ゼミの予習をしないといけないのに、体がついていきません。 でも明日は当番なのでやらないとなあ・・。さて、それは置い…

史上空前の経歴詐称

所謂高校の履修漏れ問題。 昨日の疲れか - だれかさんの日記 によれば僕の出身校も該当していました。今とはカリキュラムが違うため一概には比較できないものの、当時としてもかなりズルイことをしていたように思います。 僕は”法の下の不平等”が最も嫌いな…

清涼飲料水のカロリー

世にコーラなどの砂糖水にいかに砂糖が入っているかは色々と論じられています。そういうとき、絶対に登場しないのが”果汁100%のジュース”です。もちろんこれにだって糖分は含まれているし、飲みすぎていいものであるはずがありません。 角砂糖一個3.6gで14kC…

北摂ラーメンレポート7

学生食堂レポートはもう少し待ってください・・・; 20件目、百福亭 阪急池田駅にほど近いところ、店名は日清食品会長の「安藤百福」氏から。 もし百福氏がカップヌードルを開発するのでなく、一杯のラーメンを追い求めたらどのようになっていたか・・を追求…

誕生日です。

今年も誕生日がやってきました。24歳になりましたけど、やはり23歳と何も変わりません。 このまま歳をとっていくわけではないとはわかっていても、なかなか実感を持って未来を見ることはできませんねえ。また家族以外からは祝電はこないかなあと思っていたら…

視聴覚室の再構成

視聴覚室のトピックを整理しました。 スピーカーのページだけ内容が全然ないという状態ですから、こちらもそのうち対応します。

またしてもサイト移転

トクトクの無料サーバは重過ぎるため、有料サーバに移行しました。 リンクなどを張っている人は一応注意してください。 midiのページだけしっかり構成できていないので、もう少ししたらまた対応します。 追記:こちらは対応しておきました。

食品の

食品にまつわる「酸性食品」「アルカリ性食品」は栄養学的には無意味であることをやっとこさ知りました。 分野違いのニセ科学を信じていた典型例です。 詳しくは、解説サイトはいくらでもあるのでwikiでもはてなキーワードでもどうぞ。しかし・・これがわか…

mixiあれこれ

最近、mixiに参加を始めました。もっとも、僕自身はあまりmixiで活動することはないと思います。 mixiを始めたのに、mixiを否定するようなことを書くため、今回の表題。元々インターネットはオープンな世界であるべきだと思っています。 閉鎖的な、例えば特…

ノート用メモリの交換の顛末

PCメモ - 学問の小部屋にて紹介したメモリ交換について、補足。 前回のリンク先では、サードパーティ製メモリは動作確認しているからどれでも対応はOKということが書いてあります。これは間違っています。 I/Oデータなどのサードパーティで動作確認を取った…

珍しいこともあるもの

以前の日記で追記したように、ニセ科学の発表について珍しくトラックバックなるものを頂きました。今日の時点で結構長い追記をしてしまったためここでは書きません。 http://d.hatena.ne.jp/kazima/20061003 の追記に足らなかったことは書いてありますから、…

追記:

今回比較したデータは、日本マクドナルドとマクドナルドUSの公式サイトにて確認できる商品情報を元に比較している。

体を張るとは

http://keiziweb.com/ にて「30日間マクドナルド生活」という企画が行われています。 二回目だそうです・・。 USで同様の実験を行ったドキュメンタリー映画「スーパーサイズ・ミー」が行われたことと比較して、日本でやってみたらどうなるかという行動力溢れ…

ニセ科学の物理学会での発表

kikulogで話題になっているように、ニセ科学で有名な江本グループの「水からの伝言」絡みの発表が日本物理学会で行われました。(水伝の詳細は菊池先生のところを参照) kikulogで紹介されている内容は多少足りないところがあったり、発表者の意図を伝え切れ…

終了後

発表後、最後の質問をしたM多先生(同じ大学の知り合いの助教授の方)と一緒に昼食をとることになった。この発表については、「精神エネルギーというものを考えたとして、定量的な実験事実があるのならば認めざるを得ない」という、僕と同じ理解をされている…

ニセ科学レポートのはずが

本当なら、日本物理学会原子核分会のニセ科学の発表についてのレポートとこの前の阪大の捏造と男前豆腐について書くつもりだったのが、発表についてまだ考えがしっかりまとまらないため2ちゃんねるの場の量子論教科書テンプレのコピーに自分で加筆したもので…

肥満のこと

以前に書くと宣言していた肥満の一般論を明示しておきます。 少し調べればどこかに載っていることですから、そんなに大仰なことではありませんし、簡潔に書きます。 まず、人間の代謝にしてもエネルギー保存則は当然成り立ちますから、吸収したエネルギー-使…

スピーカー勝負

昨日の夜、今年ずっとお世話になっているS田先生のところで自作小型スピーカー(密閉型)とKENWOOD製の中型バスレフの勝負をしてきました。結果はボロ負け。 フルレンジスピーカーで周波数のワイドレンジを求めること自体無理な話で、いつかまた次のスピーカ…

修士論文

テーマが決まりました。少数多体系のガウシアン・エキスパンションによる変分計算で核子の波動関数を求める・・・さてさて、どうなることやら。

ホリエモン裁判にて

映像で見る限り、出所時よりも格段に太っていました。わずか一月ほどですさまじい肥満ぶりです。 人間の体は、[摂取エネルギー]-[消費エネルギー]のバランスで体重が上下しますから、ホリエモンの食生活は拘置所の食事でちょうどいいということ。その後相変…

皇室典範と親王誕生

えーと、案の定男子の親王誕生により皇室典範改定に慎重論が続出してきました。 元来男女不平等である皇室典範が時代のパラダイム(思考枠組み、常識判断)に合わないのに、とりあえず問題が遠のいたから慎重論というのは、まさしく日本人のいい加減な体質を…