学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

史上空前の経歴詐称

所謂高校の履修漏れ問題。
昨日の疲れか - だれかさんの日記
によれば僕の出身校も該当していました。今とはカリキュラムが違うため一概には比較できないものの、当時としてもかなりズルイことをしていたように思います。
僕は”法の下の不平等”が最も嫌いな人間なので、この手の身びいきは厳正に処分してもらいたいと思う。
本来やるべきことをやっていなかったのであるから、生徒には責任がなくても補習はしないといけない。
自分ばかり特別扱いしてもらえると思ったら大間違いである。
仮に僕の代に履修漏れがあって、高校から何らかの卒業用件を今から課されるということになったら、甘んじて受け入れよう。それが平等性というものである。

これを期に日本の教育がよい方に変わればいいものの、果たして。
ところで、マスコミでこの話題が議論されるときは、パネラー自身の出身高校はどうだったかなどの話は絶対に出ませんねえ。

阪大の捏造の話を書かないといけないのに、書くことがどんどん出てきて困るなあ・・・。