学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

スピーカの選び方

今回は言論タグにてスピーカの買い方を論じる。 一般家庭において、スピーカを選ぶのは簡単である。はじめに許容される床面積を決めておき、店頭でこれはと思ったスピーカを買えばよい。 現在市販されているスピーカは、どれもこれも不完全な代物であり、音…

タブレットデビュー

今更ながら、androidタブレットたる製品をひとつ購入した。 Googleのnexus10である。(売価37000円) 本製品は、液晶のスペックの割に画質がイマイチという評判で、 CPUの性能などもあまり高くないこともあり、それほど人気がないようである。 選定の基準は…

市販CCFL用インバータの性能

2011年の地震以降、ガイガーカウンタを自作する人が増えた。 ガイガーカウンタには10kV程度の高電圧を発生させる仕組みが必要である。市販品のCCFL用インバータは安価かつ高圧(AC)を簡単に発生でき、高圧発生源として有用である。ところが、市販のインバータ…

どぶ汁風白身魚鍋

今回は、どぶ汁風の鍋の作り方を紹介する。 以前「和創はやしだ」で頂いたあんこうどぶ汁に感銘を受けてから、ずっとどぶ汁ような鍋を作りたいと思っていた。 どぶ汁はあんこうの身とあん肝の水分のみで作る味噌仕立ての鍋である。 どぶ汁を作るには、あんこ…

インスタント麺を食べるタイミング

多くのインスタント麺は、熱湯を注いで3分で食べられるなどと説明書きに書かれている。ところが、これを正直に守ると、数分経つとすぐに麺が伸びてしまい食感が悪い。 おそらく食品メーカーでは、3分直後の一口の試食で製品を評価して、すべてを食べきる評価…