学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンレポートは一旦置いておいて、学問の小部屋のお話。 当初からは考えられないくらい、検索で来る人が多くなりました。 アクセス解析していると、面白いドメインが色々見受けられます。 印象に残っているのは、山口大学 北海道大学 大阪大学 京都大学 …

さて、ラーメンレポートの続き。5件目、「ラーメン一○(いちまる)」 箕面高校近く、箕面駅の方へ少し行ったところにある店。 ラーメン店としては少し大きめで、あまりラーメン店らしくない外観をしている。 特に店として問題はなさそうではあるが、ラーメン…

今回のトピックは、書くか書くまいか迷った内容なのです。 料理というものは音と同じく主観による評価がメインとなり、実際のところ音よりも主観性が高く客観的な評価を下すことなど不可能なジャンルです。 その中で敢えてこうしてレポートを書くのは、ひと…

最近、ぽつぽつ拍手を頂いています。

非常に有難いことなので、コメントを頂いたときは、紹介してよいと判断した範囲で紹介します。>oggファイルで聞けませんでした… α任務部隊とリョウのテーマが大好きなので、高音質で聞きたかった…確認したところ、ファイルはダウンロードできるようですので…

合間に書いておくべきこと。 最近サイトの見直しを行っています。追加追加で増えてきた記事のデザインの統一性が悪くなってきたのでスタイルシートのデザインとタグを見直し検討中です。 それから、さすがに学部一年のときに書いた記事は痛々しく見えるよう…

興味深いサイトを発見したので、紹介します。 http://akademeia.info/このサイト、個人サイトとは思えないほど情報量があります。数学科の院生らしく、数学とプログラミング、ネットワークには詳しい内容が掲載されてます。しかし、専門以外は理解が浅いよう…

当サイトでは、ガンダム系ゲームのmidiを中心とした非「魔王邪スラク」(JASRAC)の音楽配信を行っています。(一部例外あり)

こういった楽曲を提供することで、聴かれたときにできれば感想を知らせてほしいという希求があります。 このトピックは書くのが非常に難しく、未だに悩んでいる部分もあります。しかしサイト運営のスタンスとして、何を求めているかは明示すべきだろうと思い…

オシロ訂正

以前に手に入れたオシロスコープの動作確認を行いました。 プローブ(共立シリコンハウスで3000円、60MHz用)を買ってきて校正の信号を見たところ、問題なかったようなので以後の実験に活用できます。 少し前に書いたことに間違いがあって、今回手に入ったの…

テーマが重いだけにどうしようかと思ったものの、時期が時期だけに書いておこうと思いました。

尊厳死、安楽死というものは認められるのか。 いかなる場合も人が人の生命を奪うのは殺人に他ならず、認められないという人もいるでしょう。 しかし、既に周りの状況を把握できずに意識がしっかりしていない状況で多少の延命治療をすることに意味があるのか…