学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足踏み

先日携帯電話を機種変更した。 三年前に購入したW41CAがついに寿命を迎えたようで、AUに調べてもらうとICチップにヒビが入っていたそうで、これでは復旧させる意味がないために機種変更に踏み切った。しかし、三年前から携帯電話がどの程度変化したかといえ…

また松屋にやられた

以前、確か我が家のルーを使うカレーは2005年頃のローソンのカレーパン競争(逸品 ザ・カレーパン vs 革新 バターチキンカレーパン)に何かの記事を書いて、ザ・カレーパンの味によく似ている、更に松屋のカレーにもよく似ていると書いたことがあったと記憶し…

デンカのおとも?

いわゆる紅しょうがというやつは、味がきついくせにお好み焼きに勝手に入ってきたりと個人的に扱いの困る代物である。 紅しょうがは時に料理本来の味を殺してしまい、紅しょうがを入れることによって味がよくなるものはまずないのではないか。少し調べてみる…

沈黙の酒場

昨日用事でヨドバシアキバに訪れたところ、噂に聞いていた「すれ違い通信 ルイーダの酒場」に通りかかった。ロープで囲われた区画に200人くらいの背広姿や学生とおぼしき様子の集団がたむろしており、全員がうつむいてDSを凝視していた。ちなみに男女比は99:…

珍しく約束が守られた

E-MUの1616m/1212m PCIe版が発売となっている。http://www.floridamusicco.com/proddetail~prod~1616m_pci_express.htmただしUSA本国のみの販売で日本国内での取扱は期待できない。 それでも個人輸入すればPCIe版が購入可能となったことは喜ばしい。 E-MUの…

準備中

この秋に訪れる小さな転機に向けて準備中。 思えばこの小さな社員寮で一年でやれることは大概やったような気もしないでもない。 できなかったことといえば、楽器を弾くことは環境が許さなかったくらいでそれ以外は特に不便はなかった。(寮にはいろいろ文句…