学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

また松屋にやられた

以前、確か我が家のルーを使うカレーは2005年頃のローソンのカレーパン競争(逸品 ザ・カレーパン vs 革新 バターチキンカレーパン)に何かの記事を書いて、ザ・カレーパンの味によく似ている、更に松屋のカレーにもよく似ていると書いたことがあったと記憶している。なぜかこの記録はない。

その後ルーを使うこと自体をやめてしまい、ホールトマトベースで自分でスパイスを投入することにしたのであまり周りで見ないものを作るようにしていた。
ところが最近になり松屋でフレッシュトマトカレーというものが290円で販売されるようになり、トマトベースなのでやはり味はかなりこれに似ているために自分でカレーを作ることがあまりなくなってしまった。
さてこのフレッシュトマトカレー、基本スペックは高く値段が格安なのでよく利用する。牛丼などの不健康なものを頼むよりもずっとよい。
強いて言うならばカレーソースが辛いわりにかなりさらっとしており、もう少し下地を濃厚にできればベストであろう。しかし、そのためにはかなりコストがかかるので、290円ならあれで十分満足である。
もう少しコストをかけて質を上げるには、まず玉ねぎを増量すること、長ねぎを使ってコクを出すこと、茄子などを具材として追加することであろう。
そうするとほぼ我が家のカレーである。

松屋のコストパフォーマンスは恐ろしいというお話。