学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

技術者の現状 その3

http://d.hatena.ne.jp/kazima/20100715 にて、技術者の均質化について述べた。 前述のとおり、今回はテクニシャンとならないために必要な学習と成果証明について述べる。 企業でも研究所に属しているのでもなければ、技術者が日々の業務の中で新しい知見を…

批判文の問題点

今回は、批判文の問題について述べる。批判文は、批判だけに終わっており著者が結局どう考えているかわからないものが多い。 批判とは論立てのうち最も簡単なものである。どんな理論も、見方を変えればいくらでも批判できる。よって、内容が正しかろうが間違…

カエサルの尻尾

自説に拘り、既存の実験結果や科学的事実を受け入れない人は、大きく分けて二種類いる。 1.はじめから科学などを信用しない場合 世の中は不思議に溢れており、科学で説明できないものがたくさんある。(これは正しい) よって、科学などは自分の感性を語るに…

呟きその後

twitterを始めてしばらく経った。(もちろん誰も見ていないことは知っている) 元々、ここでも一言系の記事を立てることもあったため、それはtwitterに任せるのもよさそうである。特に携帯電話からでも更新しやすいのもよい。 書き残した呟きは、あとから見…

今日の標語

You can fly. Only "you don't fly".