学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

当たるも八卦

リチャードに依頼されて記事を書くことになった。 以下に"物理学者占い"というものがある。http://u-maker.com/336050.html多少なりとも物理学に興味のある者は、名前と誕生日だけで占えるのでやってみてもよいだろう。 ちなみに鹿島勇はボルツマンであった。…

毎度毎度の"○○を、てにいれたぞ!"

今年もあと一月程度になってしまいました。 去年の買い物は、今年一発目の http://d.hatena.ne.jp/kazima/20070103に書いたとおりでした。 今年は更にさまざまなものを売ったり買ったりしたわけで、その中で重要と思しきものをチェック。前回の予定では: ポ…

液晶ディスプレイを追加

自宅のメインPCの基礎スペックアップとして、前々から考えていた液晶モニタを追加することにしました。 変更ではなく"追加"です。 元はe-yamaの格安19インチ液晶を使っていたのに加えて、思い切って24インチ液晶を追加して左右に並べて使うことにしました。…

この日がやってきたわけで

毎年毎年他者には全く関係ないところで色々と感慨深い日がやってきました。 今日から二十代も後半に入ります。 今日は昨日の続き、明日は今日の続きと毎日解析的な関数を描く日常に質的変化を実感できるよう新しいことをやろうかと考える今日此の頃でもあり、…

ちょっとした更新

学問の小部屋をgeocitiesで運営していたときの名残で、 今まで黒板の方のリンクに旧サイトのアドレスが入っていたのを修正しました。 その他随時細かい表現の追記訂正を行っています。 内容に変更点があるときは更新履歴に明記します。

「ギョラーラ、スープバイズケ!」

「ギョラーラ、スープバイズケ!」 1960年代の半ば、東京は新橋駅烏森口界隈を根城にする一部のサラリーマンは、中華そば屋のカウンター越しに、こう仲間内の符牒でもって昼めしを注文するのだった。 世の中のありとあらゆる道楽、大衆文化を集めた至福のテ…

お茶漬けをおいしく食べる方法

このところご飯ものについて少し追求している。 丼ものはまた別の機会として、今回はお茶漬けについて。お茶漬けの素などを使わずに自分ですべて用意する場合は下に書くとして、まずは市販の素を使った場合を考える。まずご飯を茶碗、またはお椀によそい、お…

久方ぶりに何か書いたと思ったら・・

これから三日間帰省します。 下宿に訪ねて来られても対応できませんのであしからず。

就職活動終了

半年に及んだ就職活動が一応の終息を見て、来年から関東に住むことが決定しました。 詳しい話は必要に応じて問い合わせてください。 取り急ぎ報告まで。

日本家屋の一般論

前回、仏壇と暖炉について少し書いたので、今回はもっと一般的に日本家屋について書くこととする。 伝統的な住宅 まず、日本家屋は伝統的に吉田兼好著「徒然草」の 家の造りやうは夏を旨とすべし。冬はいかなるところにも住まる。 暑き頃わろき住居は堪へ難…

日本家屋の一般論

学問の小部屋は、最近どういうわけか東大からのアクセスが多い。 おそらく「水からの伝言」学会発表を見に来ている科学従事者が多いのだろう。 未だに学問の黒板で最もアクセスが多いのはあの記事である。

極めて個人的な呟き

鹿島勇は組織や住宅などにおける無駄が大嫌いである。 特に日本のリビングに暖炉(薪ストーブ)を導入するなど、実用面も安全面も極めて悪く、無意味としか言いようがない。 しかも特に明確な根拠もなくなんとなく使ってみたいという理由で導入するなど、阿…

Yahooオークションで初トラブル

普段よく利用するyahooオークションにて、初めて本格的トラブルに見舞われました。結果として不本意な結果に終わったので、メモとして記します。今回起こったトラブルは輸送時の破損です。 事の経緯と本来するべきだった対応について記します。まず、yahoo法…

地球温暖化の一般論

さて、あまり長い間黒板を放っておくと誰かが落書きに使うかもしれない。 この時期は修士一年はみんな修羅場であるから、同じような境遇の輩はあまり書けないことが多いだろう。 よりによって今回は一般論シリーズである。おそらく一般市民の理解から入ると…

一年ぶりのケース交換

電算機用ケースをいよいよ交換しました。本来単品ケースを1年で交換するのは「一年ぶり」というよりはずっとスパンの短い行為です。まあ以下を参考にしてください。 今回の交換は、今まで使っていたThermaltake VA8000SWA "ARMOR"というアルミケースは、大…

科学のエントリーで

さて、やっと「発掘!あるある大事典」の捏造が大々的に報道されました。 今まで何度もニセ科学には触れてきたし、前からリンク集に追加してある「ポチは見た」「発掘?あるあるトンデモ大実験」などを読めばいかにテレビの健康番組がおかしいかはよくわかる…

一月ぶりの大食い挑戦

以前「焼肉ピラフLL」に挑戦したことは書いた。 そこでリチャード(餅好き)がマクドナルドのマックフライポテト大食いに挑戦する予定だということも書いた。本日の夕飯でそれが実現したため、簡単にメモしておこう。 マックフライポテトは実はサンドイッチ…

○○を、てにいれたぞ!

新年一発目は、去年の買い物整理から。 今回の話はあまり役には立ちません。 ねんがんの ・・・ を てにいれたぞ! - 学問の小部屋にて書いたように、去年は色々とほしいものがありました。 それぞれどうなったか見ていきます。 外付けのオーディオインター…