学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むしろ歴史を知らない?

民主党政権がトロイカ体制を復活させるのだという。 管・鳩山・小沢(・輿石)で権力を再び分散させるのだという。 今となっては、正義感が強いだけで実態が伴わなかった鳩山由紀夫と、そもそも正義感なんてものがない小沢一郎に復権させるのは、国民からす…

マイコン工作をやらない理由

鹿島勇は電子工作はよくやるのに対し、マイコン工作はやらない。 理由は、最低でも数千円かかるのに大したものが出来上がらないからである。もちろん、LED点滅やタイマー回路の基本を学ぶにはマイコン工作は避けて通ることができなく、経験しておくことは大…

T221経過

http://d.hatena.ne.jp/kazima/20100430 こちらで書いたように、T221をdual linkで使う方法を模索していたところ、ひとつ大きな問題に当たった。 OSをwindows7に変更したところ、オンボードのVGAが使えなくなってしまい、PCIeカードの出力をうまく配分する必…

ひとつの朗報

http://d.hatena.ne.jp/kazima/20100811 こちらで記載した内容に再び関連して。最近問題となっているホメオパシーについて今日このようなニュースがあった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000011-cbn-soci 長妻昭厚生労働相は8月25日、ある…

今年前半の「ねんがんの」

8月後半になったということで、買い物整理を行う。今回も予定外の買い物が立て込んだため方針変更が目立つ。 GPS あまり必要性はないものの、そろそろ買っておきたい。値段が下がってきたので今年中には完結予定。 クアッドコアCPU AM3対応が必要なのでマザ…

呟き

試験的にtwitterを始めた。 http://twitter.com/youkazimaどのように運用するかはまだまだ思案中で決めていない。 さしあたり、実況中継にふさわしいことから書いていくことにする。

なぜニセ科学批判はメジャーにならないか

今回のお話は、学問の黒板にて最も人気のある(?) http://d.hatena.ne.jp/kazima/20061003 からの流れの続き。世の中にはろくに検証されていない、いわゆるトンデモ理論やオカルト論法がたくさんある。完全に論理を無視しているものはともかく、一見科学的…