学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

落穂回収中

その後また少々PCレイアウトを変更した。 CPUクーラー サイズ 忍者miniを採用、BK623に入れるとちょうど高さがギリギリでいい感じになる。現状では風拾slim1000rpmをIOパネル付近に立てかけて設置、騒音は皆無。この状態で地デジ視聴時でも精々60℃までしか上…

ギュスターブ・フローベール曰く

ギュスターブ・フロベール曰く、 - 学問の小部屋 に書いたように、「人はむなしく業績がすべて」。昨日通知がきて、鹿島勇は第1級陸上無線技術士(通称一陸技) 国家資格試験に合格した。 適用分野は放送局を筆頭にして、携帯電話事業、自衛隊、人工衛星事業、…

詐欺と利己主義

先日NHKスペシャルで「職業・詐欺」という番組が放送された。 振り込め詐欺師のドキュメンタリーであった。その中で「自分さえ儲かればそれでよく、他人のことなどどうでもよい」というナレーションがあり、詐欺は騙されるほうが悪いと考えている詐欺師を批…

未来都市設計の一般論・序

以前に都市設計の未来について一般論シリーズで記事を書くと宣言したのち、放置が続いていた。 今回はその序章として興味深いニュースを紹介する。 正式に書くときは題名にするので、今回は予備の話題といったところ。(次回いつ書くかは未定!) http://hea…

落穂増殖中

かねてより試行錯誤を重ねているPC設計について、いくつか問題が発生している。 SSD 恵安のSSDは、SSDまとめサイトによればJMicron製コントローラを搭載していないあるいはファームが変更されているとのこと、ところが一月ほど使ってみたところ、いわゆるプ…

更なる落穂

前回の記事から少々PC構成を変更した。 グラフィックカード ファンレスG/Bとオンボードの780Gを比較してみると、地デジ視聴時のCPU負荷、温度、消費電力のそれぞれでほとんど差がなく、多少CPU温度が高くなる程度であまり使用上の差がなかったためオンボード…

落ち穂拾い

前回 http://d.hatena.ne.jp/kazima/20090125 にて記述した内容について、補足を書いておく。 ケース InWin-BK623 鉄板がかなり薄いため、使わないからといって5インチベイ用のフレームを外して軽量化すると途端に強度が弱くなる。フレームを外してもエアフ…