学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外装による強制断熱

熊谷の冬は寒い。内陸であり赤城おろしと呼ばれる風が吹き下ろしてくるため、冬はひどく気温が下がる。特に少し作りの古いアパートに居住する身からすると、寒さ対策と暖房代節約は重要な事項である。鹿島勇はこの冬が初めてであり、今のアパートに防寒対策…

三つ子の魂

作曲家の作風というものは、大概ひとつの楽器(群)のイメージに帰着するものである。何人かの作曲家についてそれらを列挙してみよう。人選にはいささか偏りがあるものの、摂動の範囲である。 伊勢正三(正やん) 超絶技巧ギターのイメージがあるものの、実は…

とある家電の設計目録

諸事情により公開を取りやめる

久々にラーメンレポート

ここ数年つけめんブームが続いており、その代表店である六厘舎は連日超満員のようである。 その他たくさんのつけめん店が展開されており、自宅で食べられる店売袋ラーメン、通販売ラーメンも充実してきている。そこで今回は食べたことのあるつけめんを評価し…

おくやみ

いまさらな話ではあるものの… 神戸女学院大学で中世イタリア史を研究されていた高橋友子先生が2007年に亡くなっていた。 大学1年のときからお付き合いはあったが、 最近は年賀状を送る程度の関係になっていた。 今年年賀状が戻ってきたことで、ふとwikipedia…

一歩前へ

悩んでいるときは、基本的に前に進めないものである。 悩んでいるだけで考えていないからである。 前へ踏み出すのは悩んだ結果ではなく、考えた結果である。 本当に何かに踏み出したいならば、悩んでいずに踏み出すためには何をすればよいか考えることである…