学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

毎年恒例"ねんがんの"

http://d.hatena.ne.jp/kazima/20080423 に書いたように、今年は環境が変わり六畳一間の社員寮で暮らしはじめたことから、買い物計画も大きく変更となった。主に大型で部屋に入れられないものは除外するつもりでいろいろと計画を練っていた。さっそく結果を…

サーバー回復

本日サーバーアカウントを改めて取得して学問の小部屋を復活させました。 URLが変更となっています。どこかに登録されている方は認識の変更をお願いします。新しいURLはhttp://27.pro.tok2.com/~kazima/になります。

サーバー停止について

現在学問の小部屋は広い意味でのサーバートラブルによりアクセス不能となっています。 管理者に問い合わせ中です。復旧まではあと半月ほどかかってしまうかもしれません。

今年も

10/21は誕生日であった。そろそろ、誕生日が手放しに喜べない年齢になってきたようである。 毎年年齢が加算されるのは仕方ないこととしても、それを追い抜くくらいにレベルアップしていけば歳を取ったねとは言われないと思う。 そうなれるよう、今年も手を抜…

素直にお祝いを

注:今回の記事では、素粒子・原子核物理学の用語を敢えてそのまま用いている。本日のニュースによれば、string理論を始めた南部先生とCKM行列の小林・益川先生がノーベル賞を受賞したとのこと。南部先生には去年の夏ごろに一度お会いした(講演で見かけた)…

馬井屋のおかしはとても・・・

たべられやしない! 人間の味覚は一般に温度によって感じ方が変わるというお話。甘みと塩味は絶対量よりもそのバランスで料理の味が決まる。例えばすき焼きなどは砂糖と醤油で味のバランスを整えるので、最初から砂糖をどっさり、醤油をたっぷり入れてから調…

自己流ストレス発散方法

鹿島勇にとって、もっともストレスを発散できるのは友人と話すことである。 あまり愚痴をこぼすのはよくないが、お互いの近況を語り合ったり知識を共有したりするのはとても有用なことと考える。独身者にとって、頼りになる友人がいるということはかけがえの…

愚痴みたいなもの?

人の気持ちを考えないんだからと言う者のほとんどは、自分がいかに人の気持ちを考えていないか知らないのではなかろうか。

人間活動とエコロジー

今回は一般論シリーズに組み込むほど練っていないため、「言論」タグで書くこととする。 原油高騰、地球温暖化について目にしない日がないくらいであり、環境問題を重要と考えている人は多いだろう。以前リサイクルについて少し触れたように、「もったいない…

努力の一般論

久々に一般論シリーズを書く、というほどの長い内容でもないので、今回は簡単に。 随分前に、次は都市設計の一般論を書くと宣言していたものの、医療改革と地球温暖化のせいで少しばかり構想を練り直す必要が出てきたため保留とする。さてさて、努力の一般論…

念のため

6/8に起こった秋葉原の無差別殺人事件について、実は当日の昼間、鹿島勇は秋葉原に向かっていた。 出発が遅れてお茶の水駅にたどり着いたのが午後2時ごろ、そのときに携帯電話で見ていたニュースで事件を知った。もし予定通り出発していたら、ちょうど事件が…

かんらからから

取り上げないわけにはいかないニュースが流れた。 ついに公正取引委員会が動いてくれたようである。 これで魔王邪スラクの脅威が一般的に認知されるようになれば、それだけでも大きな前進である。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000018-yom-s…

予想外です

といっても携帯電話をソフトバンクにしたのではない。 以前今年の買い物計画を立てたときは、おそらく引っ越しても若干の趣味は続けられるだろうという見通しがあった。 しかし、いざ新生活を始めてみると趣味のものを置く余裕がまったくなく、イヤースピー…

今日の標語2

人は虚しく、業績こそすべてだ。(訳、延原謙)

今日の標語

悩んでいる間に、ひとつでもやりなよ。

サウンドハウス利用者への緊急通知(重要)

サウンドハウスでクレジットカード情報の流出事件がありました。 サウンドハウスIDとパスなども流出している可能性があるそうです。念のためカード(登録していたなら)、IDを廃止再発行したほうがよい とのことです。学問の小部屋は音楽系の記事も多いため…

ラ・ビアン・ローズ

引っ越しを終えて東京都青梅市へとやってきました。 新居は団地間の六畳一間にトイレ、シャワー付きのビジネスホテルのような建物。 家賃は安いものの駅が遠く、仕事場所に行くにもそんなに近くはないという少し中途半端な印象。 寮生活は台所、ランドリーが…

大阪からの…卒業

就職先が東京都内になるため、現在引越しの荷造り作業など準備中です。 大阪にいるうちに用のある方は23日までに連絡を取ってください。 それ以後はほぼ対応できないと思われます。

BJ&K

学問の黒板では普段はニュース記事をコピーしておしまいということはしないようにしている。 ただ、どうやらあまり報じられることなく埋没していきそうなニュースがあったので転載しておく。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080129-OYT8T…

困難は分割せよ

前々からうちのメインPCはHDDの調子が悪く、よくブルーバックなどに襲われていた。 当時はSeagateのHDDを二台組んでRAID1を構築していたので、原因究明のためまずはRAIDを解除することから始め、OSの再インストールやBIOSのアップデートをしたり、SATAコネク…

デカルトという人は言いました

新年といっても既に一月も後半戦、今年も学問の小部屋をよろしくお願い致します。