学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

ラ・ビアン・ローズ

引っ越しを終えて東京都青梅市へとやってきました。
新居は団地間の六畳一間にトイレ、シャワー付きのビジネスホテルのような建物。
家賃は安いものの駅が遠く、仕事場所に行くにもそんなに近くはないという少し中途半端な印象。
寮生活は台所、ランドリーが共同のため以前の下宿のように自由に料理はできません。
それ以外は住まいはかなりきれいですし、水周り以外は快適のようです。
こういう環境では無理やり料理をすることを考えるのではなく、効率的に過ごすことを考えるべきなのでしょう。
しかし、共同スペースを作るならランドリーはいいとしてむしろトイレの方を共同にしてもらってバスを広く取れるほうがずっと暮らしやすいように思うのは僕だけでしょうか。

もうひとつ残念なのは、趣味で集めたAV機器はほとんど実家に預けることになったことでした。
持ってきたものといえばAudioI/FとSTAXのイヤースピーカーのみ、あとは何もありません。
あまり場所をとらない趣味を細々とやるかという風に考えているところです。

またいつかもっと自由の利く住まいに移って、今まで集めたものを生かせるような環境になればと夢を見つつ、
今は今でやるべきことをやるということになります。