学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肥満のこと

以前に書くと宣言していた肥満の一般論を明示しておきます。 少し調べればどこかに載っていることですから、そんなに大仰なことではありませんし、簡潔に書きます。 まず、人間の代謝にしてもエネルギー保存則は当然成り立ちますから、吸収したエネルギー-使…

スピーカー勝負

昨日の夜、今年ずっとお世話になっているS田先生のところで自作小型スピーカー(密閉型)とKENWOOD製の中型バスレフの勝負をしてきました。結果はボロ負け。 フルレンジスピーカーで周波数のワイドレンジを求めること自体無理な話で、いつかまた次のスピーカ…

修士論文

テーマが決まりました。少数多体系のガウシアン・エキスパンションによる変分計算で核子の波動関数を求める・・・さてさて、どうなることやら。

ホリエモン裁判にて

映像で見る限り、出所時よりも格段に太っていました。わずか一月ほどですさまじい肥満ぶりです。 人間の体は、[摂取エネルギー]-[消費エネルギー]のバランスで体重が上下しますから、ホリエモンの食生活は拘置所の食事でちょうどいいということ。その後相変…

皇室典範と親王誕生

えーと、案の定男子の親王誕生により皇室典範改定に慎重論が続出してきました。 元来男女不平等である皇室典範が時代のパラダイム(思考枠組み、常識判断)に合わないのに、とりあえず問題が遠のいたから慎重論というのは、まさしく日本人のいい加減な体質を…

回線変更

移転から一週間、やっと落ち着いたため書きます。 今回サイトを移転したのは、下宿に光ファイバーを導入したからです。 うちの下宿は8戸入っている木造二階建てのアパートで、NTTに訊いたところ”マンションタイプ” の光回線を引くには最低12戸必要ということ…

とりあえず、ラーメンレポート。

味を忘れないうちに書きます。学生食堂レポートはまたの機会に。 16件目、ラーメン魁力屋 ラーメンいちまるが閉店した跡地にできたラーメン店。 つい最近できて、セールをやっていたりなかなか人気があったりと評判は悪くないらしい。京都北白川に本店がある…