学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコン用メモリ

僕の使っているNEC Lavie 750/7 (PC-7507D1B)というノートパソコンについてのメモ。 BIOSのアップデートを行おうと思いNECのサポートサイトからBIOS更新用のツールをダウンロードしてみたところ、exe形式なのにどういうわけかダブルクリックしても一瞬コマン…

今月は色々と得たもの(物質系が多し)が多く、紹介してみましょう。

まず、「機動戦士ガンダム 宇宙世紀ボックス」 開封品を半額の6000円程度で購入。このセットにはあの「戦略戦術大図鑑」が入っている。 ガンダムに興味のある人間なら誰でも知っている、長らく絶版になっていた設定資料です。 しかし内容は実はネット上でほ…

ゆっくり更新を続けていく、ラーメンレポートの続き。13件目 「餃子の王将」(箕面半町店) 書かないつもりだったが、せっかくなのでレポートしておこう。 うちの下宿から程近く、歩いて5分のところにある。 王将といえば、安かろう悪かろうの中華ファミリー…

将来の道がいくつかあるからこそ、それぞれの道を想定してあらゆる場合を考え、調べて対策を練ることを戦略という。都合のいい道だけ考えるのは、ただの博打である。

・・・と、当たり前のことです。 それがわかっていない人もいるようで。

身体が疲れているときは素直に休もう、うん。

さて、一月ぶりのラーメンレポート。 色々と忙しく書けなかったわけでした。注:本来10件目は地理的には「餃子の王将」が入るべきですが、王将はラーメン店ではないということで除外します。いつかおまけで書くこともあるかもしれません。10件目:びっくりラ…