学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

ノートパソコン用メモリ


僕の使っているNEC Lavie 750/7 (PC-7507D1B)というノートパソコンについてのメモ。
BIOSのアップデートを行おうと思いNECのサポートサイトからBIOS更新用のツールをダウンロードしてみたところ、exe形式なのにどういうわけかダブルクリックしても一瞬コマンドプロンプトが立ち上がるだけですぐに落ちてしまうことが判明。
セーフモードとかアドミニストレータで入るのは意味がないようで、仕方がないのでWinRARを使ってexeファイルを無理やり解凍し、中身をばらしてアプリケーションを直接起動したらうまくいきました。
セーフモードで入る必要はなかったようです。xpでは管理者権限のあるユーザーならOKの模様。

今回はBIOSをアップデートしたら半分しか認識していない512MBのメモリが直るかな
と思ったものの、そちらは解決しませんでした。
どうも、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188693
と同じことが起こっているようです。

512MBでも内部構成が「32MBx16」と「64MBx8」のものがあり、お使いのPCでは内部構成が「32MBx16」のものだと正常に認識できるのだと思われます。
従って、購入されたバルクメモリには内部構成が「64MBx8」のものが使われていて半分しか認識出来なかったのだと考えられます。(512MBはこちらが主流)

ということのようです。
ホント、古いもののリファインは疲れる。