学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

今月は色々と得たもの(物質系が多し)が多く、紹介してみましょう。

まず、「機動戦士ガンダム 宇宙世紀ボックス」
開封品を半額の6000円程度で購入。このセットにはあの「戦略戦術大図鑑」が入っている。
ガンダムに興味のある人間なら誰でも知っている、長らく絶版になっていた設定資料です。
しかし内容は実はネット上でほとんど尽くされているといってよく、もはや戦略戦術大図鑑が出典だということを確認する程度の意味しかないものではあっても、やhり手に入れておきたいもの。
ボックスの内容によれば、この当時はジムはザクにはるかに劣るという認識があったようです。
コロニーの落ちた地でを筆頭とする、最近のジム再評価が行われるまでは本当にジムはやられメカだったということがよくわかります。
実際は、技術力と資金力の両面でジオンを圧倒する連邦軍がザクを参考にしながら、ザクに劣るMSを開発するわけがないのですから(このあたりは林譲二氏の小説に詳しい)、現在の理解の方が妥当だといえます。
MS戦の初期においてジオンはその戦法と運用法には一日の長があったとはいえ、開戦後半年程度のリードですから、そのうち大した差がなくなるのは時間の問題だったでしょう。特に最後のア・バオア・クー戦では既にジオン側には学徒兵が多かったような状況ですし、開戦時のギレン総帥の判断がまずかったと言わざるを得ないでしょう。
IQ250という割には兄弟喧嘩の結果一家滅亡という俗な結果に終わったのですし、戦略力が本当にあったのだろうかといささか疑問でもあります・・・って、久しぶりにガンダムについて考えたかな?

ノート用メモリ(DDR-SDRAM 512MB 相性保証込みで6200円)
使っているノートパソコン(NEC Lavie LL7507D1B)のメモリが256MBしかなくて、XPを使うには厳しい状況が続いていました。スワップが発生しまくりだったので、随分と改善されたようです。しかしまだBIOSの更新がうまくいっていなくて、512MBのモジュールが256MBと認識されています。

ペンタブレット (WACOM "FAVO" A5サイズ)15000円程度
まだ、使いこなせていません;

楽譜:「めざせ!サウンドクリエイター サクラ大戦2オリジナル・ゲーム・ミュージックスコア集」(定価2000円、絶版)

ずっと探していたサクラ大戦2のスコアです。ゲームミュージックのスコアは出ている数が少なく、欲しいものがあってもなかなか売っていません。絶版になっていたものが、偶然amazonで発見し購入しました。
本来はサクラのファンアイテムという扱いなのでしょうが、僕のような人間にとっては抜群の興味対象です。
Finaleを使ってしっかり楽譜として書いてあるし、曲数自体はあまり多くはないですが、田中公平さんの魂を感じ取ることができる逸品です。
あと、まともなゲームスコアといえば・・「交響組曲ドラゴンクエストⅣ」の冊子(現在購入可能、8000円程度)くらいでしょうか。オーケストラスコアで他は知らないですね。クロノトリガーとか、もしあったら欲しいかな。
ブルーのスコアは・・・出ないでしょうね。


今年中に買いたいもの。
・外付けのオーディオインターフェース
・測定用マイク
・ウーハーユニット
・2GBのUSBメモリ、大容量SDカード。
・プロジェクタ
・2.5インチHDD
∀ガンダム菅野よう子スペシャルコンサート(初回限定特典DVD付き)

プロジェクタ以外なら計9万円程度、込みで25万の計算になります。
さて、どうなるかな。