学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻の手術 3

抜糸してから二週間が経過した。 徐々に痛みは軽減しており、鼻の頭を押さえつけられるような痛みは抜けてきたと感じる。しかしまたヒリヒリとした痛みが残り、鼻をかんだときには空気が抜けきらない。鼻の入り口付近の粘膜の腫れが残っているようで、完治す…

やる気の問題

「人はむなしく業績がすべて」 kazimaは今年度上半期の第二種電気工事士試験に合格した。これでいざというときの自宅の電気工事にも対応可能となった。 数年前から何度か申し込みをしては筆記試験を受けなかったり、実技の練習をまともにできなかったりと、…

鼻の手術3

手術後の抜糸してから一週間ほど経過したので以下を記す。 鼻中隔を固定するシリコンプレートは糸で縫い付けあるので、抜糸のタイミングで取り去り、その他鼻に詰めていたガーゼもすべて取り去った。 しかし、外からは見えないが術後の腫れが残っており、ま…

鼻の手術 2

本稿では手術翌日以降について述べる。 そもそも副鼻腔の痛みは手術直後からないが、鼻中隔を削った影響は痛みに直結する。それ以上にガーゼが詰め込まれている圧迫感が大きく、鼻呼吸できないこともありズキズキと頭痛を感じた。 しかし、口の中から大きく…