学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

BJ&K

学問の黒板では普段はニュース記事をコピーしておしまいということはしないようにしている。
ただ、どうやらあまり報じられることなく埋没していきそうなニュースがあったので転載しておく。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080129-OYT8T00390.htm

別施設で当直、休日日直

 大阪、兵庫両府県の大学病院など26病院の臨床研修医計98人が、医師法に反して別の病院でアルバイト診療をしていたことが、厚生労働省近畿厚生局が行った全国初の実態調査でわかった。

 国は昨年、研修医の受け入れ病院に対してアルバイト禁止の徹底を文書で指導したが、多数の違法行為が明らかになったのは初めて。同厚生局は、研修医の管理が不十分だったとして、補助金返還など各病院の処分を検討している。

 同厚生局によると、大阪大付属病院や大阪市立大付属病院など大阪府内の23病院で86人、神戸大付属病院など兵庫県内の3病院で12人。阪大病院は10人で、1人で50回アルバイトしていたケースもあった。昨年4月に違法アルバイトが明らかになった兵庫医大病院でも新たに1人発覚した。

 同法の規定で、研修医は指導医の管理下でなければ診療できないが、大半はアルバイト先の民間病院などで夜間の当直や休日の日直に就き、1人で診療にあたった者もいた。研修医らは病院に対し、「小遣い稼ぎだった」などと説明したという。同厚生局医事課は「研修生に医師としてのコンプライアンス(法令順守)を徹底させることも病院側の役割であり、厳正に処分したい」としている。

病院は人手不足、研修医の間に沢山経験を積むのは大切…などということは関係ない。注目すべきところは、
研修医らは病院に対し、「小遣い稼ぎだった」などと説明したという。
研修医の段階で一般企業の倍程度の収入があるのにまだ小遣いが足りないらしい。