学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

Yahooオークションで初トラブル

普段よく利用するyahooオークションにて、初めて本格的トラブルに見舞われました。結果として不本意な結果に終わったので、メモとして記します。

今回起こったトラブルは輸送時の破損です。
事の経緯と本来するべきだった対応について記します。

まず、yahoo法律相談をチェックして
ノークレームノーリターンがカバーする範囲
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/
出品物の破損
http://auction.yahoo.co.jp/legal/005/details/
を確認。

ビデオデッキを落札し、佐川急便で送られてきたところ、明らかに商品説明にない大きな破損があり、これは輸送時の破損だということでまず佐川急便と出品者に連絡をした。
出品者からはまだ連絡がないうちに、佐川から状況を確認するため担当者を派遣します、と連絡があった。翌日佐川から配送の人がやってきて、破損があったようだからとりあえず回収します、と言われた。
回収するとは聞いていなかったので、とにかく状態を見てもらおうとモノを示そうとすると「そんなこと言われてもわからない、ただ回収してこいと言われただけ」と言うので、仕方なくそのまま残してあった梱包に包みなおして回収された。
しかし、このとき回収に応じてはいけなかった。
その後数日経って佐川からの連絡があり、破損については落札額までの補償をしますということで交渉した。明らかに落札額(数千円)程度で修理できるような傷ではなかったのでメーカー修理にも出せない、対応としては通常返品することになっている・・・という。また、「回収依頼を受けたので・・・」という言葉が続いたが、ちょっと待て!僕は品物を回収してくれなんて頼んだ覚えはない。状態を確認するから担当者を派遣する、と言われてそれに応じただけである。
とにかくもう一度こちらに佐川から担当者を派遣するから、そのときに交渉を・・ということになった。
その担当者の話によれば、返品して落札額分の補償対応、もしくは破損品を受け取る場合は補償がない、という。前者は了承できるが、後者はとても納得できない!
品物を壊したのは佐川であり、落札者の僕には何の非もないはずである。なのに破損品を届けたら補償しないとはどういうことか?
もし品物を受け取って補償がないとすれば、最初に参照した破損時の対応の1番は存在しないことになってしまう。
やはり最初に回収に応じてはいけなかったのである。

結局、これ以上交渉してもどうしようもなさそうだったので返品対応してもらうことにした。
実は今回購入しようとしたビデオデッキは非常に珍しい出物で新品定価も20万円ほどする貴重品だったのだが、結局佐川に壊されて手に入らず時間と手間を無駄にしただけである。
こんなトラブルに遭ったのが初めてだったこともあり自分の行動もベストを尽くせなかったのも反省である。

今回のようなトラブルに遭ったときは、
運送業者に言ったことを正確に記録、記憶しておく
・出品者、運送業者の言動を正確に記録、記憶しておく
・一度配送されたものを回収させない
・落札者がクレームをつけられるのは、運送業者ではなく出品者である。運送業者は出品者の補助者という立場になるので、まず出品者に連絡して運送業者に連絡をとってもらうように言い、あくまでも出品者に運送業者と交渉してもらうこと。逆の立場ならば責任をもって運送業者と交渉すること。
・これらを迅速に対応すること。

である。

品物を戻してもらってから改めて出品者に補償を求めようとすれば、もうひとつの対応ができたはずである。それを実行できなかったことが悔やまれる。
今回の破損品も多少修理すればなんとか使えるようにはなっただろうが、外装の破損だったのでもう一度同じものを買うことになるだろう。(だから返品に応じたのである。外装の破損でなく内部の不備だったなら直せるので返品しなかった。)

今回の文章はまとまりに欠け、読みにくい文章になっていることと思う。
心情が整理されないまま書いたからで読者には申し訳ないが、それでも重要なことなのでメモにして残しておこうと思った。