学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

北摂ラーメンレポート7

学生食堂レポートはもう少し待ってください・・・;

  • 20件目、百福亭

阪急池田駅にほど近いところ、店名は日清食品会長の「安藤百福」氏から。
もし百福氏がカップヌードルを開発するのでなく、一杯のラーメンを追い求めたらどのようになっていたか・・を追求したというお店。
近くにある「インスタントラーメン記念館」と協力して北摂の(日本の)ラーメン文化を盛り上げようという企画をやっている。

店はきれいにしていて問題ない。ラーメン店にしては日本的な内装。店員の応対なども問題なし。ラーメンは、「百福元味」という醤油味と「百福新味」というとんこつ味があり、今回は醤油味を注文した。これは柚子が一切れ乗っていたりと、かなり高級感を演出したラーメンで、あっさりとした味付け。一言で評すると、「京都味」という感じがした。
ただし、残念なのは一杯850円と少し値段が高く何度も通うには遠いし、もういいかなあ・・というところ。決して悪いラーメン店ではない。
評価
店:優(きれいです)
ラーメン:良(値段、味を考えて)

  • 21件目、日清「インスタントラーメン記念館」(おまけ)

百福亭のついでに酔ってきたインスタントラーメン記念館。安藤百福氏が池田市出身のためここにあるという。インスタントラーメンの歴史、特に日清の製品の実物が時系列順に展示されている。トッピングを自由に選んでオリジナルのカップヌードルを作れる場所や、開発秘話の展示がされていたりする。試食コーナーではカップヌードルだけの自動販売機が置かれていて、百福亭の帰りだったのにひとつ買って食べてしまった。
入場は無料、企画としてはなかなか面白い。
評価
記念館:優(あっていいと思うし、面白い。)

  • 22件目、四天王ラーメン(難波)

難波(日本橋)に買い物に行ったときに立ち寄ったお店。
立地条件から全体的に値段が底上げされているような印象があったものの、そんなに目くじらを立てるほどのことではない。
とんこつラーメンをメインにやっているようで、これを注文。
味はこってりとしていてなかなか優秀で、黒兵衛のようなよい意味での癖はないものの好きな味である。ただ750円という値段ならば地元の黒兵衛へ行くかなと思う・・・ものの、たまに行ってもいいかなとも思える。買い物に行ってラーメンで余計な出費をしても仕方ないという風に考えると少し入るのが躊躇われるかなあと、色々と考えてみたりもするわけで。
店:優(合格)
ラーメン:優(また食べたいと思えるレベル)

千日前には、大阪で最も人気のある「神座(かむくら)」という店があるらしい。
そのうち行ってみよう。