学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

覚悟のススメ

可能性の低い挑戦をするとき、のたれ死ぬ覚悟でやるなどという。
しかし、挑戦はのたれ死ぬためにやるのではない。成功するためにやるのである。のたれ死なないようにしようとするから挑戦なのである。のたれ死ぬことがわかっているのは挑戦とは言わない。それは自殺という。
人にのたれ死ぬ覚悟で挑戦しろなどというのは、相手のことを考えない無責任な暴言である。真にその人のことを思っているならば、そんな暴言を投げるのでなく、具体的なアドバイスの話を始めるからである。
そういう人には、「あなたは私にのたれ死んでほしいと思っている、そんな人の話は役に立たない」と返して、話を終わらせてやればよい。