学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

今年の買い物まとめ

  • PC関係

Pioneer製BDR-206を購入、久しぶりにフルサイズ光ディスクドライブを購入した。ポータブル機よりも信頼性が高い。据え置き用にBDドライブが本当に必要かは今後見極めていく。
そろそろCPU等を交換予定。

  • プリンタ

PC関係でもうひとつ。Brother DCP-J925N を購入。CanonEpsonよりも安価かつ実用上は問題ない。Wifi接続可能でLANケーブルレスで運用可能。カラー印刷の品質はEPSONに及ぶべくもないものの、元々オフィス用でカラーはほとんど使わないため問題なし。

  • チェロパーツ類

来年に持ち越す。

  • MD

MZ-RH1を購入、sonic stageでPC取りこみ可能、今となっては他の機種は候補にならず、本機種もついに廃番となった。MD再生の記念碑である。

  • DMM

購入計画は未定、買うとすればベンチトップ型の高精度機種。

  • イヤホン

victorJVC HA-FXT90、HA-FX40を購入。FX40は高音がかなりきつく、FXT90は幾分ましとはいえ高音がきついことに変わらず。振動板として理想的なカーボンナノチューブを採用していることに期待したものの、チューニングが自分に合わなかったようで、EQをかけることは必須であった。CNT採用製品は今後に期待するしかない。

  • AudioIF

高品質ADDAユニットとしてSMpro Audio ADDA 192Sを購入。品質は申し分ないが、入力切り替え用ミキサーの構成がイマイチ納得できないため、いずれ改造予定。

今後の購入予定物は、LCRメータ用通信IF、AVアンプ、新USB audioIFあたり。