学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

このところ、ぼつぼつ拍手を頂いております。
また、めでたく初めてのある程度具体的な感想を頂いたようです。
それにしても最近は拍手をまとめて送るのが流行っているのかな?明らかに同一の方が何度も拍手してくれているのがわかります。

>だれかさんからの密告で来ました シルエットフォーミュラと連邦軍第306部隊はいいですね
>メインメロディ以外の部分の音の感覚に痺れました(古い

だれかさんは一体誰に密告したのやら。
そうそう、メロディだけカンタービレでいいなら鼻歌でいいわけです。
裏メロやシンコペがないと音楽はスカスカになります。
僕のmidiができているとは言いませんが、そういうのは大事ですね。

ああもう、こんなコメントを頂くと益々作りたくなってくる。
しかし今日はPhysical Review Lettersのレビューのためのスライドを作らないといけないので、手が出せないかも・・・。

それから、僕はweb拍手そのものについては、有難く受け取っても「拍手ありがとう」といったコメントは返さないようにしています。(拍手された、とは報告します)
これはweb投げ銭のポリシーと同じで、来客がコンテンツを視聴した対価としての投げ銭(または拍手)であるから、それに対して更にお礼を・・・というのは変だと思うからです。
勿論、拍手いただけることはとても嬉しいものです。